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混沌の闘技場 攻略

まわりに新規の人や復帰者が増えたので、今更ながらPVPが苦手な人でも混沌で上位を
取りやすくなるコツを紹介したいと思います。
まずはパワーウィキにも載ってる基本的なルールのおさらいから


 ポイント獲得のルール
 (1). 相手を倒すと1000ポイント獲得。ターゲットが複数の攻撃によって死亡した場合は、
   寄与度に応じて点数が分けられる。
 (2). 死亡時は125点の減点
 (3). 1位50000ポイント獲得時、残り時間に関係なく試合終了。
 (4). 3ラウンド目で1位を倒すと3000点、2位を倒すと2000点を獲得できる
 (5). オブジェクトで250点~1750点を獲得できる
 (6). モブを倒すと250点~1500点を獲得できる


要は相手を倒すよりモブやオブジェクトで稼いだ方が効率的、死んでも減点が少ないから
気にするな、3Rは1位と2位を狙え
、という内容です。
3番目のルールはルミエルサーバーの魔人ことぶぅちゃんがやったことがあるとかないとか。
まぁ、覚えなくて良いルールです。
重要なのは「相手を倒すよりモブやオブジェクトで稼いだ方が効率的」ということです。
混沌の攻略はPVPよりステージ攻略につきると言ってもいいでしょう。
ということで、重要なステージ=稼ぎやすいステージから順に見ていきます。



1.ムームー族の水耕地
mumu1.png

最も稼ぎやすく順位変動が大きいステージ。ポイントはムームー狩りと鉱石採集。
鉱石の沸きは最初の4つだけ。ムームーはリポップが1分で、普通にムームーを狩るメンバーだと
沸きタイミングは、最初⇒残り1:50~1:40⇒残り0:40~0:30くらいの計3回になります。
このステージはムームーを狩ることに尽きるので、交戦のタイミング、死ぬタイミングが重要。
宝箱は中央とその周りに沸きます。エリートモブにはHP吸収系スキルを撃っときましょう。



2.没落したカーサスの屋敷
kasasu1.png

部屋の奥にいるネームド「カルミナ」「カーサス」と「貴族」狩りが重要。
執事は上の絵より移動範囲は広くて各部屋の入口付近まで来ます。この執事もポイントが高いので
優先的に倒しましょう。カルミナ、カーサスのリポップは1分15秒。順調に狩られていれば
2回目の沸き時間は残り1:30前後です。レーダーで各部屋のモブの有無を確認することが重要。
宝箱は各部屋に沸きます。ついでにとっておきましょう。



3.闘争の広場
tousounohiroba.png

中央の遺物が最も重要。次いで火炎発射装置。この装置、表示は400ポイントになってるけど
実際は500ポイント入ります。中央の遺物のリポップは1分。順調にとられていれば
沸き時間はムームーと大体同じで、最初⇒残り1:40⇒残り0:30くらいになります。
2Rと3Rの開始時は抵抗バフがついてるので遺物めざしてダッシュ。宝箱は下の小部屋に沸くので
ぼちぼちとりましょう。



4.アルキーミア地下水路
水路

ここは一番ポイントが稼ぎ難いステージ。稼ぎにくいだけに逃げやすいので3Rがここになったら要注意。
交戦するときは、先にレーダーで相手を確認してから交戦するかどうか決めた方がいいと思います。
宝箱は意識して狙っていきたいところ。(マップ右下にも沸きます)
マップ中央は上から一方的に狙い撃たれる可能性があるのでなるべく避けた方が良いです。
3Rで1位の時はレーダーで他の人の位置を確認しながら逃げまくりましょう。


5.崩れた風の塔
sorasute.png

ここはとりあえず中央にある宝箱を狙おう。遺物と下の方にあるフレイムループもとれるならとる。
リポップは40~50秒。大砲にのると30秒無敵になれるので最終R逃げ切り狙いで乗るのもあり。
無敵といってもDOTやディレイ系のダメは入るので注意。


6.腐敗した庭園
sima1.png

動ける範囲が狭くポイントコントロールし難いステージ。中央の遺物が500ポイントでいまいち
ながらリポップは30秒。遠距離職は中央を狙っていきましょう。中央に陣取った遠距離職から攻撃が
飛んできたら隅っこに逃げよう。中央にスピがいたらなるべく近寄らないように。
フィアで毒沼に落とされてストレスマックスになります。宝箱は積極的に狙っていきましょう。


攻略と言いながらも大したことは書けてませんが、多少の違いはあっても混沌で平均順位が高い人は
大体こんな感じで動いてると思います。
他に覚えておいた方がいいことや個人的に意識していることは

・復帰後の自分と相手の抵抗バフ、ラウンド開始後の抵抗バフを意識する
 (抵抗バフ中は抵抗最大で被ダメ大幅カット)
・アイテム(麻痺、回復、無敵)の使いどころに注意する
 (無敵はラスト40秒で使うと遅い場合がある、稼げるときに使って稼ぐ)
・スピに近寄らない
・硬い職、キュアチャントシールドになるべく手をださない

・大砲に乗ると変身が解ける

ぱっと思いつくところこんな感じです。ちなみに職構成や運によるところも大きいです。
スペル的にはボウが2人以上いると思うように動けません。それとスピがいると基本3Rが荒れます。
職の話をすると、昔はソードが混沌で強いと言われていましたが、ポイントゲーが浸透して
参加者のレベルがあがった今であれば、遠距離攻撃ができて狙われにくい職、キュアが一番強いです。
次いで機動力と遠距離瞬間火力があるボウ、続いて、スペルスピあたりが強いのではないかと
思います。(火力ルートで参加したことないのでもしかするとスペルはもっと強いのかも)

ちなみに私はあまり1位がとれません。それでは混沌で会いましょう。

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メロディ vs キュア

おっさんメロディの動画を見るとMPダメージはどの相手にもほぼ表記通りの数字がでてますね。
スペルのバリアでダメージが通らない場合でもMPダメージはきっちり入ってる。





てことはMPダメージ系のスキルをぽちぽちやってるだけでどんな怪物キュアでも手詰まりに
なるってこと・・・?逃げる以外にキュア側で何か対策できるようになってるのかな・・・
なってなかったらうんk仕様だと思う



MPダメージ系ぽちぽち
skillll.png


30秒でMP-5300って持久戦になったらやばい。動画の1:59で孤独でチャントと
やってるけど溜めスキル使って無いのにMPの減り方がエグすぎる。



メロディ スキルアイコン

覚えておきたいメロディのバフアイコン

melody3.png
※4/10修正 上から8つ目、リムーブ派生スキルの効果訂正 ×MP → ○HP



覚えるアイコンは少ないです。表の青いとこだけ。まず上の2つ、常時系の耐性バフをチェック。
併用できないのでどちらかが入ってるけど、相手のスティグマ構成とこちらのスキルまわしを
決めるポイントになるバフ。スティグマ構成については最後に記載。
あとの3つはプチBAとバリア系でCTは長め。残りはあまり気にしなくて良いと思うけど
はとぽっぽが見えたら(泣)赤いはげが見えたら回復特化ルート(笑)




次は、覚えておきたいデバフアイコン

melody4.png



こちらは覚えるアイコンが多め。変わってるのが麻痺と一番下のやつ。時間差発動だけど
スペルのラヴァやディレイと違って、入れると相手にデバフアイコンがついて、発動までに
解除されると効果がなくなるみたい。時間差発動なのでCC中に入れてくるパターンが多そう。
ノックバックがCTたったの16秒で飛んでくる。沈黙は詠唱1秒→無詠唱→詠唱1秒の3段階目。
攻撃速度ダウンは溜めスキルなので使ってくる人は少なそう。
必ず覚えておきたいアイコンは沈黙、麻痺、魔法抵抗ダウン。メロディは自己ブースト系の
スキルがないので抵抗がキーになるのかも。




アイコン以外で気になるスキル

 自己ピュリ
  ・無詠唱 CT8秒

 スペルのツイストっぽいやつ
  ・移動不可、移動速度減少解除、前方?ジャンプ、無詠唱 CT60秒

 バフ消し
  ・2個削除 無詠唱 CT30秒

 MP減少
  ・453ダメ+MP1500減少 溜めスキ CT30秒 詠唱1.1-1.6-1.6秒(5秒)
   最大1543ダメ+MP3500減少
  ・829ダメ → 589ダメ+MP475減少 → 649ダメ+MP1352減少 CT16秒
   1段階目が1秒であとは無詠唱

 大ダメージ
  ・不協和音 2732の風属性ダメージ 無詠唱 CT60秒
  ・津波コンボ 1044の風属性ダメージ(1秒詠唱 CT16秒)
        → 1933の水属ダメージ(無詠唱 CT30秒)

 回復
  ・1355回復 → 1347回復 → 1378回復
   1段階目が1秒であとは無詠唱で移動撃ち可能 CT3秒→4秒→4秒


スティールバリアが無いからハイド奇襲されるとかなりきついのかな。
それ以外はスピに匹敵するほど優秀なスキルが揃ってるので魔法さえ当たれば強そう。
MP減少スキルが地味だけどやばい。




最後にスティグマ構成について、2chの職スレにいいのがあったのでそのまま転載。

 ■万能(「雪鉄」という通称があるほどメジャーw)
 不協和音ツリー(8)+鉄甲の旋律(1)+雪の旋律(1)+息をのむ破裂音(1)+再生の旋律(1)

 メリット:全職への高い対応力。
 デメリット:短期戦向け。防御系のCT

 ■対ボウ寄り
 不協和音ツリー(8)+克己の旋律(3)+息をのむ破裂音(1)

 メリット:ノックバックと沈黙を無効化する長時間バフと封鎖で天敵たる対ボウに最適化
 デメリット:瞬間的な防御性能は「雪鉄」に劣る

 ■対魔法職寄り
 不協和音ツリー(8)+克己の旋律(3)+雪の旋律(1)

 メリット:勇気でスタート、3沈されそうなら克己で空撃ちさせる後の先のスタイル
 デメリット:対ボウには切り替えてる余裕がない



スティグマ鉄板3種と言われてるみたいだけど、回復ルートの最上位がCT10分と微妙なので
これ以外考えにくい。1番上のスティグマ構成にする人が多いのかな。2番目も捨てがたい。
前回のバレットと同じで、韓国パワーウィキを自動翻訳した情報をもとに
あれこれ書いてるので間違ってるとこがあったら教えてください。
時間あったら既存職の新スキルもチェックしとこう。


バレット スキルアイコン

覚えておきたいバレットのバフアイコン

gunner_skill03.png



赤色の火力アップスキルが見えたらバレット側が決めにくるサイン。青色の防御スキルに注意しよう。
CT3分のプチおっさんと状態異常2つ解除スキルがキー。灰色の下の2つは常時系なので覚える必要なし。




次は、覚えておきたいデバフアイコン
baret5027.png
※4/6追記:沈黙スキルは431の風ダメあり
※5/27追記:デバフアイコン修正(攻撃速度ダウン、移動不可、移動不可睡眠)
※5/27追記:スタンスキルの射程20M→25M



無詠唱でCTが短いノックバックやスタンから入って、出血、攻撃速度低下、沈黙(詠唱増加)が対スペルの
基本形になるのかな。溜めで睡眠スキルあるけど詠唱2.9秒もあるから実践ではつかえなそう。
一番下のスキルはCTが短くて優秀だけどスティグマなので入れる人は少なそう。バレットのスティグマ構成は
2丁ルートの最上位がCT40秒のスタンスキルなのでこれが必須として残り4枠はたぶん下の4つで固定。

・30秒間5回魔法攻撃10%アップ、PVP攻撃アップ
・20秒間魔法命中300アップ
・攻撃速度10%アップ(トグル)
・状態異常2つ解除、20秒間移動速度30%アップ


適当に調べたので間違ってるところがあるかも。バレットがどのくらい火力があるか分からないけど
ボウみたいに瞬間火力がないとつかまって終わりそう。スリ矢みたいな決定的な止めスキルがあったら
脅威だけどローブ的にはボウより全然戦いやすいはず。シールドのブロックアーマー、ソードを即時で
寝かせれない、チャントキュアの相殺魔法抵抗・・・1vs1のハードルはかなり高そうな感じです。



あいおんRSS
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