

着替えマクロその2

以前書いた記事「着替えマクロ(http://xxxrainrainxxx.blog.fc2.com/blog-entry-35.html)」の
続き。ここで言った着替えマクロとは「マウスのマクロ機能を利用した高速着替え」のことで、
ゲーム内マクロを利用した一般的な着替えマクロの意味で使っていません。紛らわしいので前者を
「外部マクロによる着替え」、後者を「ゲーム内マクロによる着替え」と呼ぶことにします。

「ゲーム内マクロによる着替え」では、一部位着替える毎にラグがあるので着替え中に攻撃されて装備が
バラバラになる恐れや、裸になってPOTを使用してまた装備を着るといった動作に時間がかかってしまう為、
着替えをするタイミングが限定されます。それに対して「外部マクロによる着替え」は、体感するラグがなく
瞬時にすべての装備を着替えることができるので、相手と殴りあってる最中でも(おそらく)中断される
ことなくすべて着替えることができます。これは、PVP中に相手のスキルを見て瞬時に抵抗装備に着替えたり
POTを使用する直前に裸になって回復量を増やしたりできるようになるということです。要塞戦や狩りでも
かなり使える小技です。

「外部マクロによる着替え」はこのように大きなメリットがありますが、外部マクロの使用がグレーなので
昔から一部の人の間でこっそりと使われていたと思います。それが最近、と言っても結構前になりますが、
公式掲示板でこの話題が取り上げられたり、ブログ等でやり方が紹介されるようになってきました。これは
なぜだと思いますか?

AIONで一番有名なスペルと思われるあの人、「まるさん」効果だと思います。
(外部デバイスマクロの正当性 http://marusan0003.blog.fc2.com/blog-entry-69.html)

動画の画面を引用してまるさんの言い分を簡単にまとめるとこうです。


公式から発売になった雑誌Connect!AION CLASS BOOK 1,575円(税込)
marusan11.png


最後のページに外部デバイスの特集(宣伝)が載っていた
marusan22.png


運営が選んだユーザーコメントの中に「外部マクロを組んでいる」があった
marusan33.png


運営が宣伝している商品、運営が推したコメントにこういったものがあって、それを見て購入したユーザーが
コメント通りの使い方(コメントに類似した使い方)をして処罰されたら大問題になる。外部マクロについて
の問い合わせは、これまでにまるさん含め少なからずあったはずだから、知らなかったということはない。
というか知らなかったらそれこそ大問題。なのでこの宣伝をもって運営は公式に外部マクロの使用を認めた
ことになる。といったものです。

実際にまるさんは外部マクロを使用している証拠を自ら定期的にあげているにも関わらず(おそらく)処罰
されなかった。これを見て外部マクロについての認識が変わった人が多かったのではないかと思います。

ちなみに、タイトルの着替えマクロについて話を戻すと、まるさんの外部マクロを利用した高速着替えは
相手に近づく時間、バフを炊く時間を考慮しても、1vs1であればゲーム内マクロでも代替可能です。
ただ、時間的余裕や別キャラに襲われる可能性を考えると、殴られながらでも着替えが可能であるという点は
メリットです。でもやはり外部マクロを利用した高速着替えの最大のメリットは、まるさんのように1回限りの
着替えで使用するのではなく「ショート~ミドルレンジで状況に応じて自由自在に着替えまくる」これに
尽きると思います。裸マクロもそうです。ゲーム内マクロだと戦闘中に使ってる暇はありませんが、外部マクロ
だと一瞬なので使える場面が広がります。知らない人がいるかもしれないので説明しておくと、裸マクロとは
POTや回復効果のあるスキルを使用する前に裸になって回復効果を増やすといったものです。

AIONは着替えをすると着替え後の最大HPと現在のHPの割合に応じてHPとMPが変化します。
私を例に説明すると

通常装備:最大HP 10190
裸(イヤリング、リングの片方のみ装備):最大HP 5818


通常装備時にHPが半分減った状態(HP5095)で裸になると、裸時の最大HPから半分減った状態
(HP2909)になります。この裸の状態で、回復の秘薬(HP+1940)を使用してHPを回復すると
HP4849になります。HP4849は裸時の最大HPの83.34%です。この状態で通常装備に戻すと、通常装備の
最大HPの83.34%の状態(HP8492)になります。つまり、回復の秘薬でHP3397も回復できたことに
なります。通常装備と裸時のHP(MP)差が大きいほど、新薬や回復スキル等、回復効果が高いものほど
回復する割合は大きくなってきます。効果絶大ですね。

説明が長くなって飽きてきました・・・。公式掲示板に上手く説明されている記事があったのでリンクして
手短に済ませようと思ってたのですが、参照不可になっていました。タイミング悪いです。
もともと今回ネタにしようと思ってたのは、外部ツールについて運営に問い合わせたこの返答です。

----------------------------------------------------------------------------------
平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
「タワー オブ アイオン」サービスチームです。

お問い合わせいただいております件につきまして、ご不便お掛け致しております。

ただ、お寄せいただきましたところ誠に申し訳ございませんが、どのような行為を
行った場合に利用約款に反するか否かといったお問い合わせに答える事は、
悪質行為への情報提供へと転じてしまう為、全てのお客様に対してお答えして
おりませんこと何卒ご了承ください。

ゲーム内での禁止行為は、弊社利用約款「運営方針」にてご案内させていただいて
おりますので、お手数となりますが今一度ご確認くださいます様お願い致します。

----------------------------------------
タワー オブ アイオン運営方針 3. お客様の義務
http://www.ncsoft.jp/support/terms/index#a3
----------------------------------------

また、ゲーム動作上の不具合等を利用した弊社の想定しない動作により
ゲームを有利に進めたことをこちらで確認出来た場合、処置対象となること
もございますこと併せてご案内させていただきます。

なお、この度お寄せいただきました公式掲示板へのリンクは参照することが
できませんでしたため、具体的な確認は行えませんでしたが、ゲーム内機能として
用意されておりますマクロ機能を活用した装備アイテムの持ち替えや着替えといった
動作は、前提としてそのような活用方法がマクロ機能の利点でもあります。

恐れ入りますが、上記お確かめいただきますようお願い致します。

それでは、また何かご不明な点がございましたら、当窓口までお問い合わせ下さいませ。
今後とも弊社サービスをよろしくお願い申し上げます。



> ・内容 :マウスのマクロ機能を利用した装備の着替えは問題ないのでしょうか?
> 具体的には、AION公式掲示板(http://www.ncsoft.jp/profile/main/viewContent?ui
> d=1964843&artclNo=2027&bbsNo=2706)
> で書かれているような利用方法です。
>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「タワー オブ アイオン」サービスチーム
http://www.ncsoft.jp/aion/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
----------------------------------------------------------------------------------



上から読んで行って思ったこと

・マウスのマクロ機能を利用して装備を着替えることが規約違反に該当するかどうかは教えないよ
  →ここまで限定して書いてるから少しくらい答えてくれてもいのに・・・
・利用規約はここに書いてあるから自分で読んで判断してね
  →見れないんだけど・・・I can’t find the page you are looking for 404 error
・規約違反かどうかは教えないけどこっちが想定しない動作だったら処罰するよ
  →運営が宣伝してるくらいだから想定してないってことはないよね・・・
・君が問い合わせで例に出してるアドレス(公式掲示板の記事)見れないんだけど
  →かなり前からあったし、運営に問い合わせする時もあったのに、このメール来てから開いてみると
   記事がなくなってた。タイミング悪すぎ・・・まさか、いやそんなことないですよね・・・
・アドレスが見れないから具体的な確認ができなかったけど
  →どのような行為が規約違反に該当するか教えないって言ってるのに、具体的確認ができないから
   云々はおかしいような。確認ができたら教えてくれるのかな・・・


youtubeにアップしてるvsシールドの動画や、前の記事にリンクした動画は、回復POTの使用は手動ですが
その前後は大体外部デバイスのマクロ機能を利用して着替えています。
結局のところ、どうなのか答えてくれないし、興味のある人は通報してみてください。私自身どうなるか
興味があります。


スペルの孤独の戦い方

今回はひさしぶりに孤独について書いてみたいと思います。

choko3.png


まずは4.0現在の孤独修練の職分布について。経験からの予想なので参考までに。

1.職分布
 ソード:■■
 シールド:■■■■
 チャント:■■■■■
 キュア:■■
 バレット:■■■
 メロディ:■
 スピ:-
 スペル:■
 ボウ:■
 シャドウ:-


次はスティグマ構成。孤独修練の職分布を考慮するとスペルはこの構成が一番良いと思います。

2.スペルのスティグマ構成
 カースツリー
 イメーシエートカース
 バイゼルウィズダム
 アクレイムサイクロン
 アクレイム
 スタミナバリア
 スリープストーム
 アイススノーアーマー:孤独人口が多いシールドチャントに効果的なのが大きい
 ジケルウィズダム
 サプラケーションオブフォーカス:これがないとシールドキュアがおそらく無理
 ディープスリープインデュース:CTが短く発動が早いので先手や切り替えしとして非常に優秀
 ストームスマッシュ:重要な火力源として必須


そして職相性。ある程度の着替えを持っていてステージ特性をフルに使った戦い方を想定しています。

3.スペルの相性
 ソード:▲(ステージ次第で不利)
 シールド:×
 チャント:×(ステージ次第で無理)
 キュア:××(こちらの神石運が良ければ頑張れる)
 バレット:×(相手の神石運が悪ければ頑張れる)
 メロディ:▲(ステージ次第で不利)
 スピ:××
 ボウ:××
 シャドウ:人が少なくて分からない


そしてステージ特性からくるステージとの相性。

4.ステージの相性
 アビスの橋(通称:橋ステージ)・・・××(一本道かつ障害物があるのできつい)
 崩れた風の塔(通称:空ステージ)・・・××(空中かつ障害物があるのできつい)
 闘争の広場(通称:広場ステージ)・・・×(広場があるが障害物があるのできつい)
 赤砂闘技場(通称:豚ステージ)・・・▲(障害物がないので戦える)


これが少し前までのイメージ。遠距離詠唱火力職で持続力がないスペルは、孤独の連戦や障害物という仕様で
たぶん一番割をくってます。4.0で相殺が底上げされたせいで、障害物を上手く利用されると落とせないし、
落としきれるほどの火力を出せてもガス欠になって次がきつい。

「もうこれスペル無理じゃない?連戦無理だし、障害物無理だし・・・」

と感じて孤独からフェードアウトするスペルは多かったのではないかと思います。
私もお手軽に強い人と戦える孤独修練は好きだけど負けすぎて同じような心境になっていました。
そんな中、最近あることを考えました。

「どうせ結果が見えているなら、毎回同じように負けるより違うことをしてみよう。
それが限りなくカスな行為でも・・・!」


それがこの戦い方です。

5.ステージの戦い方
 アビスの橋(通称:橋ステージ)・・・逃げる
 崩れた風の塔(通称:空ステージ)・・・逃げる
 闘争の広場(通称:広場ステージ)・・・逃げる
 赤砂闘技場(通称:豚ステージ)・・・頑張る


実践するとこんな感じ。無断リンク失礼します。


Video streaming by Ustream

結果はボロボロですが、この戦い方ならスノーアーマー入れてたらワンチャンありそうじゃないですか?
今までは小さなプライドがあってガン逃げは必要最小限に抑えてましたが、徐々に戦うステージと戦わない
ステージを意識するようになりました。この動画では最初から豚ステージ以外戦わないつもりでやってます。
逃げしかないと相手に分かると攻めに集中されて捕まる可能性があるので時折ブッパするふりを見せたりと
なかなかのカスっぷりです。対戦時間の8割くらいは全身50ELのレア魔石装備なのでこれでも神石被弾に
ビクビクしながらやってたりします。やる方もやられる方も楽しくないですね。

3.0~でderoruさんと戦って良い勝負or勝ったことがあるスペルの方は「こんな戦い方しなくても」と思う
かもしれませんが、あの頃と今では全く難易度が違います。同じ相手でも別ゲーです。また、他職で同じよう
に思う方がいたらスペルをやってみてください。同じ孤独でも別ゲーです。シャドウとソードは仲間。

個人的にシールドという職が孤独で職性能が高すぎるとは思ってないので、勝てないからといって
シールド相手にこの戦い方をするのはなかなかカスだなと思います。被害者の皆さんどうもすみません。

ハーロック ~ アトレイアにはためく海賊旗 クエモブ

先月は意識してたくさんブログ書いたつもりだったけど6つが限界でした。今のアイオンはやることがなくて
過疎化がひどいと言われてますが、私はどうなのかと言うと今も昔も変わらず平日は0~2時間程度の実働で
もともとIDが好きじゃないのでやることはあまり変わらなかったりします。まぁ、4.0で相殺が高くなった
せいで前もそんなに高くなかったスペルの勝率がさらに落ちて少し萎えてるくらいですかね。装備が揃ったら
少しはましになると信じてぼちぼちやって行こうと思います。(現在セラ勲23枚、65アビス装備0・・・)

はい、今月は先月よりブログを書くことを目標に、書けそうと思ったことは手当たり次第に書いていこうと
思います(笑)

手始めにこいつですね。

haroku1.png


前回のイベントがおいしかったのでこれにも少し期待。デイリークエ2種+放置2時間というお手軽さが
なかなか。と、思ったらデイリークエが移動時間的にめんどくさそう。そしてクエモブの位置が分からない
のでググるもなかなか見つからない。いつも教えてくれるレギメンはクエやってない。この時点でどうでも
よくなってきたけど、2chなら書いてあるかもしれないと見てみたら完璧に書いてくれてる人がいました。


インギス
勝負師ジャウシス近く
貪欲の祭壇の近く

ゲルクマルス
情報員 ケマラ近く
虐殺者 コソス近く
場所は位置検索で出る

カタラム
75基地
81基地


さっそく行ってきました。魔族なのでインギスとカタラムで記念撮影。

インギス勝負師ジャウシス近く
haroku2.png

ここに行くまでの短い距離でハイドシャドウに2回待ち伏せされて顔真っ赤。


インギス貪欲の祭壇の近く
haroku3.png

シュラクはそこそこ硬くて攻撃すると逃げ回るので若干だるい。


カタラム75基地
haroku4.png

こいつを倒すまでに天と3回交戦。シュラクが龍族の中にガン逃げして危うく死にかける。


昨日と今日でイベントの箱を3つ開けました。その中身は・・・


haroku4_5.png

haroku5.png

haroku6.png


これはなかなか良い感じな気がする・・・!

にゃんこコスチュームを着てみる

haroku7.png


頭は持ってないけどつけるとこんな感じ。これどうなんだろう。

haroku8.png


公式掲示板に箱の中身報告があるので気になる人は見てみよう。
どのくらいの割合で出るのか分からないけど前回のイベントほどおいしくはないようです。

海賊の道具箱中身報告
http://www.ncsoft.jp/aion/community/aionBoard/view?bbsNo=2705&articleNo=9990&uid=4737721

あいおんRSS
