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バレットのスキル回し

このキーワードでブログを見に来てくれる方が結構いますが、残念ながらバレットについて書いたことは
ほとんどありません。新職が実装される前にバフとデバフについて少しだけ書いたくらい?期待外れで
すみません!ブログの更新頻度も落ちてきたところなので「これをやられるとスペル的に嫌だなー」という
バレットのスキル回しを書いてみます。モーションの遅さや発動ラグでそんなスキル回しできないよとか
他にもこういったスキル回しがあるよというのがあったら教えてください。

まず最初に、スペル視点の私から見たバレットのイメージを書いてみると

1.瞬間火力が高い
2.ノックバックの連発が強い
3.手数が多く神石がよく発動する
4.切り替えしスキルが少ない
5.こちらが先手を取りやすい


同じレザー職であるボウとシャドウの中間みたいな感じです。ハイド、サイレンスアロー、スリープ
アローがあるボウ、同じくハイド、イヴェコンがあるシャドウとは対照的に、上記の4、5が対スペルに
おけるバレット側の致命的な欠点で、ボウ、シャドウと比べ、スペルを相手にするのはきついと思います。
この前提(スペル側が正しく動けば厳しい展開を強いられる)を踏まえた上で、対スペルにおけるバレット
のスキル回しを考えてみます。先ほども言ったように他職が考えた机上の空論に過ぎないかもしれないので
参考までに。ご意見あれば頂けると嬉しいです。



先手を取ってリムーブを消費させてからのゴリ押し
  →25Mでグラベラアラインメント(25M射程、3秒間スタン) 
  →相手のリムーブが見えたらフォカイベを使って26M以上離れる(離れすぎないように注意)
  →相手のリムーブが切れそうになったらマジカル(火力アップ)+ブースト(火力アップ)を入れて   
    反転してグラベラショット(ノックバック)+連続スキル
  →サイレンス(沈黙)→ローディング(CT初期化)→グラベラショット(ノックバック)+連続スキル
  →チャージ(CT初期化)→ソウルショット※+連続スキル
  →ホームペネトレート→クイックネス
   ※サイレンスに治癒ポットを使っていたら最後のソウルショットはシールショット(詠唱速度ダウン)
    →ディスターブ(攻撃速度ダウン)とつなぐ

3沈(デバフの3つ目に沈黙を入れる対魔法職の基本的なスキルまわし
  ・ホームペネトレート(出血)→ディスターブ(攻撃速度ダウン)→サイレンス(沈黙)
  ・ソウルショット+シールショット(詠唱速度ダウン)→ディスターブ(攻撃速度ダウン)→
   サイレンス(沈黙)
   ※治癒ポットで解除されないように、ディスターブの前後でグラベラアラインメント(スタン)を
    挟むと決まりやすいかも
   ※シールショットはCTが24秒と短いメリットと火力が大幅に落ちるデメリットあり    
   ※追記 ホームペネトレートは移動撃ち不可、ディスターブはモーション/発動ともに遅いようです。
    どちらか1つ遅いだけなら遅い方をジャンプMCすれば最速で3沈黙まで持って行けそうですが
    それはできなくしてますね。となると3沈を狙うより沈黙CTの短さを利用して積極的に
    サイレンス撃った方がいいのかも。3沈を狙うならスタンを挟むのが必須になりそう。


寝かされた場合、撃ちあいになる場合
  ・寝て起きたらマインド(PCダメ減少+)とフォカイベ、サバイバル(状態異常2つ解除、
   移動速度アップ)、治癒ポットを駆使して3沈黙を貰わないように注意して撃ちあう
   ※相手のリムーブが残っていたら逃げ推奨

撃ちあい(ゴリ押し)
   ・マジカル(火力アップ)+ブースト(火力アップ)→サイレンス(沈黙)→グラベラショット
   (ノックバック)+連続スキル→ディスターブ(攻撃速度ダウン)→ローディング(CT初期化)→
   ソウルショット+連続スキル   
   ※簡単かつ効果的!攻撃は最大の防御!


こんな感じです。相殺の底上げで火力が落ちたとはいえスペルのワンコンはレザー職であればあっさりと
落とすほどの破壊力があります。先手が取れなかった場合、先手で相打ちになった場合は逃げを推奨します。
バレットは主要スキルのCTが短いので相手の出方次第ですが一旦逃げて仕切り直せば有利になる場面が多い
と思います。NGなのは・・・

・ゴリ押しに入る前にバフを炊き忘れること(火力がでない)
・射程圏外でのバフ先炊き(距離を取られて反転されるとまずいことになる)


ソードやってるときに思ったんですが、バフの後炊きって意外と難しいですよね。スペルは寝かせてから
バフを炊けばいいので簡単ですが、他の職はバフを炊いてる間に反撃を受けたり、攻撃できるのにバフを
炊くために一旦火力を止めるというもどかしさがあって慣れるまで難しそう。
「スペル側が正しく動けば(バレットは)厳しい展開を強いられる」と書いて、さらにバフを炊く
タイミングも難しいなんて、バレットって相当厳しいんじゃない?って思うかもしれませんが大丈夫です。
私も含め正しく動けるスペルは少ないです(笑)
大抵の人は、相殺装備が揃う前にバレットのノックバック連打から超火力を受けた経験やリムーブ温存中に
沈黙や麻痺神石更新でそのまま落とされるというトラウマな経験をしてるはずなので、冷静に対処できる人や
リムーブを温存する人なんて少ないですよ(適当)

適応なことばかり言って申し訳ないですが、実際のところ、孤独闘技場のような連戦仕様だとバレットは
かなり強いです!「チャントは火力」の人が純火力職をやると見事にはまってる件。

farisan1.png

farisan2.png

最近のSSでインパクトがあるやつを勝手に拝借しました。相手はどちらもトップクラスの方々。
負けたSSもありましたがこの善戦はすごい!


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団体ウイング交換券

不具合報告あったのにいつまでたっても実装されないなーと思ってたら実装されてました。
第85基地の<戦場装備買取承認>ベッタルンに話しかけると血戦の証数枚と交換してもらえます。

hane1.png

公式のお知らせより(2013.4.30. 10:00作成)
[9月10日更新]Episode4.0 アップデートで現在確認されている問題について

■改善された問題
[9月10日更新]
▼[功績/ウィークリー/PT]守護軍の赤いリング のクエストタイトルが「デイリー」となっています。
実際にはウィークリークエストとなります。(7月8日に追記していた問題)

[8月6日更新]
▼バレットウイング、メロディウイングでクエスト「祝福の歌」を受注することができません。
(6月14日に追記していた問題)

▼「団体ウイング交換券」が実装されておりません。こちらは次回以降のアップデートにて実装予定と
なります。(5月31日に追記していた問題)
 ※そのため現在「ワイズ ピュリフィケーション ウイング」「シャイニング ピュリフィケーション
ウイング」「ワイズ シルバリン ウイング」「シャイニング シルバリン ウイング」の
アップグレードが行えません。ご不便をおかけいたしますが、実装までお待ちください。

⇒「ウイング交換用の証書」として、名称変更された上で、8月6日定期メンテナンス後より入手の
機会が実装されました。


公式のお知らせをよく見たら載ってた・・・。てか、4月30日の記事に3か月以上たってから
不具合修正しましたって追記されても気付けないよ!w

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