攻撃速度武器 おさらい

12/21追記
タタール武器は攻撃速度ではない?ようです。うんkですね。
(公式掲示板:http://www.ncsoft.jp/aion/community/aionBoard/view?bbsNo=2705&articleNo=10581&uid=4564961)


2013年のパールガチャの詳細(http://event2.ncsoft.jp/1.0/aion/1312diving/)がきました。
スペルとスピ限定ですが、A賞のタタール武器が「一応」希少な攻撃速度武器ということで目玉商品に
なりそうです。


tataru.png


「一応」と書いたのは、以前バラまかれた「アンメノ武器」の劣化版であること、一昔前に流通した
「セマタ武器」「城塞ユニーク武器5~6穴」と大差の無い性能だからです。実際どのくらいの差があるのか
忘れてしまったので、おさらいとしてスペルスピ用の攻撃速度武器をまとめてみました。
ブラックストーム以下はこれより性能が落ちるので記載していません。


1.攻撃速度武器(ブック、オーブ)性能

kousoku1.png


これが基礎とOPの数値ですが、今は65武器が主流なので合成武器のメインで使うことは少ないと思います。
そこで合成武器の裏として使った場合に加算される数値(OPに基礎増幅1/10を加算したもの)をまとめて
みました。


2.合成の裏として使う場合

kousoku2.png


「一応」希少と言っても、4.0アップ以降、攻撃速度武器は実装されてないし、いよいよ来週にせまった
4.5アップでも実装されません。やはり「希少」なんです。表の武器は全て魔石スロットがランダムで最大
6穴まであるので、タタールといってもチューニングで6穴を引ければ最強の攻撃速度武器になります。
6穴が引けなくてもアンメノに匹敵する数少ない攻撃速度武器であることには変わりありません。サドレが
復活したことで攻撃速度武器の価値も上がってるのでスペル、スピにとっては良い商品だと思います。


ちなみに私のメイン武器は今でもアンメノです。アンメノ本は魔命OPが無いですが基礎値が60武器に
しては高い方なのでまずまず使えてます。


kousoku3.png


攻撃速度武器は一度使うとその快適さで手放せなくなると思います。DPSを測ったことはありませんが
最高性能の武器同士を合成するより、攻撃速度武器を合成する方がDPSが高くなる場面が多いような気が
します。あくまで想像なので違っていてるかもしれません。そのくらい快適なので使ったことが無い人は
ぜひ使って検証してみてほしいですね。もちろん、モーションが早くなるのでサドレのように逃げながら
スキルを撃たないといけないような場面でかなり重宝すると思います。


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ギアウイング スキル アイコン

覚えておきたいギアウイングのバフアイコン

gia_buf111.png



アクティブと書いてあるものはバフ欄に残り効果時間が表示されない。効果が切れてからCT開始
・「火力アップ」スキルの赤いアイコンが見えたら10秒間は撃ちあいを避ける
・「BA系」と書いてあるバフが見えたらなるべく攻撃を控える
・魔法職は「MPダメ」と書いたバフが見えたら注意する
「回避」スキルのバフアイコンは必ず覚える。派生スタン(物理6m、魔法20m)を警戒する
・「バリア」は効果時間が長くCTが短いので気にしない
・バレットが使えるバリアと同じものはロボ搭乗時(たぶん)使用不可

最低でも赤文字で書いた3つのアイコンは覚えるようにしよう



覚えておきたいギアウイングのデバフアイコン

gia_buf222.png



・デバフのCTが短かく効果時間が長めなので3沈、3攻速ダウンが決まりやすい
・スタン麻痺転倒束縛系は多いように見えて使いやすいものは少なめ(CT30秒の麻痺派生の束縛がメイン)
・麻痺は降下時間が短いので派生の束縛がCTの時は単にスキルカットや足止め的な感じ
・束縛?系がよくわからない。動画を見ると束縛中もスキルを撃ててるもの(バグ?)があるし、効果が
 すぐ切れてるものがあったり、一番下の束縛15秒はもっと短いように見える(記事下部の動画参照)
・バリア破壊はその名の通りバリアを消されるので注意
・ディスターブボム(火属性ダウン)とスネアボム(足止め)はロボ搭乗時(たぶん)使用不可

デバフについては束縛とか肝心なところがよくわかってないので何とも言えないです。私が見た動画だと
デバフを埋め込んで麻痺派生の束縛からチャージスキル(ノックバック)ぶっぱしてました。




ギアウイングPVP参考動画

ギア vs チャント



4:20付近:プロポジ破壊


ギア vs スペル



0:25付近:スティールバリア破壊
1:20付近:緊急脱出(※1)から再搭乗で復帰
2:35付近:麻痺派生の束縛が発動後すぐ効果切れ?
2:55付近:3沈入れて逃げる相手に15秒?束縛。距離詰めスキルで近づいてチャージスキルぶっぱ

(※1)緊急脱出
装甲を爆発させ、自分の周りの8m内の8人に打撃を与え、自身の搭乗をオフにします。
自身はほとんどの状態をオフにし、HPを100%回復し、後部に15m瞬間移動します



バリア破壊スキルがかなり凶悪です。魔法回避スキルがなく唯一の対魔法バリアを剥がされるとなると
スペルがギアを相手するのはかなり厳しいというか無理ゲーな感じがしますね。他の魔法職は無詠唱か
詠唱短めのスキルがメインなので上手く距離と取れば戦えるような気がします。
どうも大規模戦を想定した調整なのか、相殺実装から詠唱火力(スペル)のソロ性能が落ちすぎだと思う。
ソードとシャドウもソロは相変わらずだし強くなったのは硬い職だけじゃないか。
相殺装備しね!(ライトパターンしね風)この3職が活躍できる場所が復活して本当によかった。
人の配信みてるだけで楽しいです。ギアウイングは搭乗するのに2秒かかるのでサドレは微妙かもしれません。

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