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着替えマクロ (PK編)

ここのところ着替えマクロのネタを続けて書いてますが、過去にこの着替えマクロを使っていた一番有名なPKerといえばどなたかご存知でしょうか。同じ時期にプレーしていたら知らない人がいないくらい有名なお方です。知らない人は「aion 着替えマクロ pk」で検索してみてください。

外部マクロを使った高速着替えが一気に普及したのは、このお方がマクロの正当性を展開してくれたのがきっかけだと思います。その外部マクロを使った戦い方は至ってシンプルでマクロによるワンコン即殺。そしてワンコンに持ち込むための徹底した状況作り(DP、地形、奇襲、マクロ着替え)です。この戦法によって数多くの天族が手も足も出ずにやられました。

当時、この調子でPKを続けながら戦法が改良されていけばどこまで強くなるんだろうと興味があり、このお方のPKへの探究心とエンターテイメント性を密かにリスペクトしていました。ところが残念なことがありました。それはサーバーや時期、アップデートの仕様を考えると必然だったのかもしれませんが、

「探究心のベクトルが思わぬ方向に変わってしまった」

当初、PKerとして最強を目指していたはずが、フィールドで強い人と当たる頻度が少なすぎたせいか、如何にして弱い相手、複数相手を確実に倒すかに方針がシフトしてしまい、最終的には、鴨撃ちと称した「尾根ブッパ」や「馬車ブッパ」という本来の強さとは別方向に進化してしまったことです。

ドレドやテンペルには強い人がたくさんいます。PKerとして最強を目指すなら勝ち負け気にせずに強い人がいるステージで操作を練習してそれをフィールドに応用する。ここまでやって戦い方を極めて欲しかったですね。フィールドで対人が苦手な相手に対して勝率100%でも強い相手とあたると必ず負ける。ただ、フィールドに強い相手がいるなんて滅多にないから全体勝率は99%オーバー。こんな数字に意味はあるのでしょうか。

ブログを拝見したところ今はマクロだけではなく操作についても探求し素晴らしい結果を残しているようです。別ゲームですが・・・。

アイオンでは強い相手を想定せず鴨撃ちが最終進化形で撤退でしょうか?

今のアイオンは当時より人が減ってますが、サーバーが2つに統合されてアップデートも来月に控えているので、PK好きな人にとっては絶好のタイミングだと思います。



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着替えマクロ (応用)

応用と言ってもそれほどの内容ではないです。休止中のフレに教えてもらった小ネタを紹介します。

これが通常のスキル配置。


<通常時の配置>
kigae201409211.png


空枠が3つあります。SC枠が足りなくなるスペルでどうして空枠を3つも作ってるのかというと
常に空枠にしてる訳ではなく状況によって下のようにしてます。


<頑張る時の配置>
kigae201409212.png


ニンジン王(セラト)は単に誤使用防止の為に外していて、料理2つは着替えマクロと連動させていて
着替える度に使われると勿体無いので普段は外してます。
料理切り替えのポイントは同じレベルの料理を使用すること。レベルが違うと上書きされません。



kigae201409213.png


4.0当初は、シルバリン社クエ報酬?の「ココナスなんとか(増幅65アップ、魔法命中65アップ)」が
委託に安値で大量にあったのでこれと店売りの「プロムのオムレツ(抵抗65アップ)」を組み合わせて
使ってましたが、ココナスなんとかの供給が途絶えてしまって上記の料理で代用してます。


あとは料理だけでなく一部のバフも着替えと連動してる使うようにしてます。

 (例)
  ・火力装備着替え → 火力飯 → ブレイズローブ
  ・抵抗装備着替え → 抵抗飯 → スタミナバリア → ウインドローブ


スキル間はラグがあるのでウエイトを設定しないと発動しないことがあります。ウエイトを設定しても
発動しないことがあるので過度の信頼は禁物。おまけ程度のスキル追加が良いかも。


着替えマクロその4 (アクセ編)

アクセの着替えで困った経験があるのでいろいろ書いてみます。

最初に
 1. ゲーム内マクロではなくマウスまたはキーボードのマクロ機能を使用した高速着替えの話です
 2. 高速着替えの方法、正当性については過去記事を参照ください

高速着替えのメリット
 1. 高速で着替えるのでラグによる着替え失敗のリスクがない
 2. 敵に攻撃されながらでも着替えが可能 → バフを炊く感覚で着替えが可能
 3. 装備を脱いで回復することで回復効果をアップできる → ゲーム内マクロはラグがあり非実用的

アクセ着替えのメリット
 1. 上のメリット3のところでアクセも含めて装備を脱げるので回復効果がさらにアップ
 2. 用途に応じて使い分けが可能 → 対人用アクセは対人火力以外の性能が低い為、命中や自衛が
   必要となる場面においては、ミシックアクセの方が断然優秀(細かな着替えが有効)

アクセ着替えのデメリット
 1. 着替えの種類だけアクセを用意しなければならない → コスパ最悪、キューブ圧迫
   ※イヤリングとリングは左右2つありますが、基本は装備画面向かって右側が固定で左側だけを着替える
    感じになります。人によっては両方着替えてる人も。

アクセ(片側のみ)着替えのメリットとデメリット 
 1. メリットはコスパ。片方だけ用意すればいいので。
 2. デメリットは着替え性能が落ちる → ミシックアクセ2個分の命中、抵抗値の差は結構大きい  

アクセ(両側)着替えのメリットとデメリット 
 1. 上記のとおり。メリットは性能でデメリットはコスパ。
 2. さらにデメリットとしてアクセを両側着替えるにはゲーム内マクロを併用する必要があり、
   ラグによる着替えミスや裸回復(装備を脱いで回復効果アップ)が非実用的になるリスクあり




暇なのでいろいろ書いてますが、要するに赤字にしたところ「高速着替えはアクセも含めて着替える方が
メリットがあり、アクセは片方だけ着替える方法が良いのでは
」と言うことです。
そこで本題ですが、最初に書いたアクセ着替えで困ったことが2つあって




1つ目は「アクセ両側をリスク最小限でスムーズに着替える方法はないのか?」ということでこれが分からなかったので私の中では上記の結論に至ってます。何か良い方法をご存知の方がいたら教えてください。




2つ目は、同じ種類のアクセがある場合、画面向かって左のアクセを着替えたいのにマクロが右のアクセを認識してしまって右のアクセを着替えてしまう。通常、アクセは左側を着替えていくため、このように右を着替えるものが混在する場合、着替えを繰り返すたびにアクセがバラバラになったり外れたりしてしまうことです。

例として、下の写真が私の通常対人装備(これでも命中増幅ハイブリのつもり)で、イヤリングは画面右側が+5、左側が+1、リングは画面右側が+3、左側が+0です。


kigae0915.png


通常、アクセは赤色で囲った部分(左側)を着替えていくので、右側に強い方(+5と+3)をセットしてこれを固定としたいところですが、アクセを取得した順番のせいか、マクロが認識する方がよりによって強い方(+5と+3)で着替えマクロをポチるとこれを着替えてしまう。なので右側に強い方をセットしているとこれが外れてしまい着替えを繰り返す度にバラバラになる。かといって左側に強い方をセットするとバラバラになることはないけど弱いほう(+1と+0)が固定されてしまう。


これを解決する為には、マクロで認識する方を変更できればいいのですが、そういえばそんなことを言ってる人がいたなぁということを思い出して解決しました。


決戦イヤリング+5 (マクロ認識)
決戦イヤリング+1
決戦リング+3 (マクロ認識)
決戦リング+0


これを倉庫ペットを使ってこうする(倉庫に入れると認識の順位が落ちる?)


決戦イヤリング+5 
決戦イヤリング+1 (マクロ認識)
決戦リング+3 
決戦リング+0 (マクロ認識)
※ペットにアイテムを入れる際に着替え用装備を登録したSCを開いておく必要あり

かなり分かり難いと思ったので動画をとってみました。





上のSSの装備から他の装備に着替える時だけ右側のアクセが外れて、他は左側のアクセが外れてます。
結果、着替えを繰り返す度にアクセがバラバラに。ペットにアイテムを出し入れしてからは外れる方が右側で
統一されて無事解決。ドレドやテンペルなどIDに入る度に初期化されてしまうので毎回この作業が必要。
面倒だけど慣れるとそうでもないです。テンペルで入場してすぐに試合開始したりするとかなりピンチ。


ちなみにこの方法、クマトラさんブログ(RSS参照)で2年前くらいに書かれてた内容でペットの応用はすかるさん(RSS参照)がつぶやいてました。当時は着替えなんて無縁だと思ってたので適当に読み流してましたが先人達の知識はすごいですね。今は人が減って情報の発信もツイッターが主流になってるからこういった小技情報がたくさん埋もれてそう。何か良いネタがあったら教えてください。
もうすぐアップデートがきて新しい装備が増えるけど、アクセも含めた高速着替えができると着替え用の装備集めとか対人の立ち回りがかなり楽しくなってくるのでやってない人はお勧め。


追記
一番簡単な解決方法は同種のアクセは両方+5にして外れる方を左側にセットすればOKです。。。
早くアクセ強化したい。。。


スペルのDPS

公式掲示板より
http://www.ncsoft.jp/aion/community/aionBoard/view?bbsNo=2705&articleNo=11576&uid=1964843

すごい盛り上がってますね。何について言い争ってるかよく分かりませんが、このスレ主のスペルさんよりDPSを出せるスペルが過去まで遡って何人いるんだろう?って思うほどマニアックですね。「MPの分母」「裸マクロ」とか内容がかなり濃い。昔は相殺未実装で増幅がすぐ頭打ちになるからチルチルやってればそんなに差がでなかった時代。せいぜいヘイトについて語られるくらいで魔命やMPはおまけレベルだったから相殺や魔クリが実装されるまでDPSを突き詰めようとする人は少なかったと思う。

スペルの場合、MCの精度で差がでる近接職と違ってどこで差が出るかといえば装備を含めた知識面しかないと思う。ボスの攻撃パターンさえ覚えれば最適な立ち回りとスキル回しが決まってきて、それさえ覚えればあとはPSに依存しないレベルの適当なMCとMP管理で差が出てくる。そこで増幅/MPの複合入れて裸マクロで回復効果を最大限あげてってとこまでやってるスペルがどのくらいいるんだろうって話。実はたくさん居たりして。

ちなみに私にも火力を意識して頑張ってた時期があります。上層ID(早く倒さないと箱が消えるやつ、今も一緒?)とタハバタが流行ってた頃。なつかしい。それからVER4.0で勲章が欲しくて龍叩きを頑張ろうとした時期もあったけど、スキル回しやMP管理を頑張ってもポリモスペルの無尽蔵なMPと同じ土俵に立てないことが分かってすぐに挫折。それ以来、ボスのスキルさえ理解してない遠距離ぶっぱの地雷スペルです。

あとこのスレ主さんとはVER1.5時代にアビスで戦ったことがあるような気がするけど種族も違うし
人違いかな(w

あいおんRSS
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