スポンサーサイト


修練反省

孤独修練で失態を晒しました。熱くなってダブルで失態を晒しました。反省してます。


 1つ目の失態晒し:孤独でDP未使用の相手にDP使用。結果を何事もなかったようにつぶやく

 uuuu1


 2つ目の失態晒し:それを指摘してきた相手に謝りつつも反論

 uuuu2


相手からすると「そっちだけDP使って勝ち誇ってんじゃねーぞ」って感じですよね。
私のツイートを見た第三者は内容なんて分からなくてただ勝ったという事実しか分からないし
もし、私のブログを見たことがある人なら「なるべくフェアな状況で戦いたい」とか言ってる人が
自分だけDPを使って勝ったなんて思いもよらないはず。どうかしてました。
イズのソードさん、その後のやり取りも含めてすみませんでした。私が逆の立場でも同じ反応してたと
思います。ついでに報告しておくとブログで修練についてあれこれ書いた後でderoruさんと
もう1人にどなたかにもDP撃ってます。びっくりですよね。自分でもびっくりです。



 ※2つ前の記事「孤独修練について (12/18)」
 uuuuuu3.png



「なるべく使わないようにしてます」とかはっきりしなくて汚い言い回しでした。相手が使うかどうかは
さておき、これからは自分の為にショートカットからDPを外して完全に使わないようにします。
ちなみに、ステージ次第なところもありますが、孤独での職相性とDPの関係を私視点で書いてみると



 お互いDPなし
 vs シールド : 6-4でスペル有利
 vs ソード  : 6-4でスペル有利
 vs シャドウ : 5-5?
 vs ボウ   : 3-7でスペル不利
 vs キュア  : 6-4でスペル有利
 vs チャント : 4-6でスペル不利
 vs スピ   : 4-6でスペル不利

 お互いDPあり
 vs シールド : 3-7でスペル不利
 vs ソード  : 3-7でスペル不利
 vs シャドウ : 5-5?
 vs ボウ   : 1-9でスペル不利
 vs キュア  : 4-6でスペル不利
 vs チャント : 2-8でスペル不利
 vs スピ   : 4-6でスペル不利



孤独ルールにしたがって当たり前に障害物フル活用やポイントゲーになることを想定した数字です。
これにセラトフル使用を入れると有利としているところがイーブン以下になると思います。
スペルにとっては「相手がDP縛りしてくれてる」「セラト縛りしてくれてる」なんですね。
さらに、フィールドの遭遇戦においてはスピを除く全ての職に有利なスペルですが、孤独特有の障害物、
抵抗バフ、連戦仕様は、遠距離詠唱系メインの魔法職、CC職として、全職で一番割を食っています。
それでも、シャドウやソードと比べると戦いやすく、恵まれている職といえるでしょう。
だからこそ、難易度の高いシャドウやソードで修練に通ってる人はすごいと思うし、尚更、こちらから
DPを使うようなことはしたくないのですがやってしまって恥ずかしい限りです。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


あいおんRSS
